某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
【天鳳】 バランス崩すとチャオりますか?
ここんとこ天鳳はひたすらサブIDでばっかり打っていた。
で、Livetubeとかのコメ欄でツッコまれていたので知っていた人もいるかと思うけど、実はこのサブ先月四段に昇段したもののつい先週末まで特上卓チャオ寸だった。一時はR1811まで落っこちるという悲惨さ。アブネーアブネー。

最初は地獄モード突入かぁと思っていたけど、チャオ寸時の自分の牌譜をいくつか見直すと、何とも雑に打っている。フリー雀荘でもたまに見かける「負けが込む→取り戻したくて前に出る→バランスを崩し刺さる→ラスる→負けが込む」というループに突入しているなあと感じた。

で、少し落ち着いてバランス感覚を立て直して打とうと心がけるようにしてみた。そしたら、すぐに五段に昇段した↓
b0126381_21392279.jpg
僕はもともと少し攻撃寄りのところはあったんだけど、ちょっと押し気味になるだけでこうも成績が落ちるもんなんだなあと・・・。まあちょっと勉強になったよ。しっかし、相変わらず放銃率高いですね^^;

まあ、それはさておき実戦譜の話。
一旦はオリようと決めたんだけど、そのうちそこそこテンパイが見えてくると、ちょっとぐらい無理してもいいかなと思っちゃうんだよね。← ワナ
b0126381_9143512.jpg
[特東喰赤速] 東3局南家1本場 29100点持ち2着目
6巡目に親から先制リーチが入り、オリていた12巡目にツモ6m。56mは安牌だけど、2pくらいは・・・って思っちゃうとガブリと噛まれます^^; 2p通ったとしてもやっとイーシャンテン+どうせ發は打てない+アガっても2000点 <<<<< 親の先制リーチ。10巡目の1mは軽率。
b0126381_11441357.jpg
[特東喰赤速] 東3局南家1本場 28900点持ち2着目
親が2つ仕掛けている局面で10巡目にツモ2s。親は4巡目に早くも3sを手出し。おそらくドラメンツを確定させるための打牌。2334や3345など完成メンツにくっつきの形になっていれば序盤に3sは切らない。ドラトイツの形、または34sのリャンメンターツになっている可能性がある。なのでソウズに手をかけないようにオリる。役牌は鳴かず、上手く回れたらチートイ。
[PR]
by doraaka | 2009-06-09 22:06 | 天鳳
<< 【天鳳】 体育館の天井 【天鳳】 最終形でしょ >>


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX