某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
【天鳳】 体育館の天井
昨晩おさむくんのLivetube配信中に、体育館の天井ってバスケットボール挟まってるよねという話をしたら、確かに挟まっているが、よくそんなに飛ぶよなというコメが来た。

確かに・・・。
言われてみればバスケって天井に向かってぶん投げるようなことはないし、ボールも結構重い。わざとやらないとああはならないんじゃないかと・・・。狙ってやったとしてもそれを挟めるなんてさらに難しい。いったいどうして・・・。

そうか!役満だ。コクシだ。チューレンだ。狙わないとできないし、狙っても難しい。

小学校のとき体育館の天井にバスケットボールを挟めた人は、きっと小学生にして役満和了の喜びを感じたに違いない。そうか・・・、彼は小学生と言う立場上、堂々と麻雀を打つことが出来なかったんだ。でも、役満を上がりたい。上がって、その喜びを感じてみたいという一心で考えに考え抜いた結論が体育館の天井にバスケットボールを挟めることだったんだ。しかも、その彼が上がった役満は、天井に挟まって取れなくなったバスケットボールと言う形で半永久的に記録として残される。なんという名誉だ。全校集会で体育館に全校生徒が集まるたびに、あの役満は俺が上がったんだと好きな女の子に自慢しただろう。それを聞いて心を躍らせた女の子の尊敬の眼差しを見てさぞかし気持ちよかったことだろう。それだけじゃない、きっと彼はそのことがきっかけとなって自分にも大きな自信をつけ、何事にもチャレンジし、たとえ挫けそうになっても天井に挟まったバスケットボールを思い出し、壁を乗り越えてきたことだろう。

もう遥か過去の出来事になってしまったけど、タイムマシンがあったらあの頃に戻りたい。戻って今度は僕がバスケットボールを天井に挟めたい。


3連続ラスひきました。一気に200pt以上溶かしてしまった・・・orz
b0126381_947325.jpg
[特東喰赤速] 東1局北家0本場12巡目 原点
上家が2フーロしていて赤ドラまで切ってきた局面。この赤5pをチーして打3sはやり過ぎでした。鳴く鳴かないはともかく、払うならピンズでした。
b0126381_10474271.jpg
[特東喰赤速] 東1局北家0本場10巡目 原点
6巡目に親が先制リーチ。対面は2フーロ。親のリーチにオリている局面で前巡の4mのスジで打7mとしてしまい3900放銃。オリ打ち。明らかにミス。なぜ9sを切らない?
b0126381_10514829.jpg
[特東喰赤速] 東2局西家3本場16巡目 14500点持ちラス目
12巡目に親がリーチ。上家はホンイツの仕掛け2フーロ。安牌切れてしまったけどツモあと1回なので何とかオリ切りたい局面。6mの壁を信じて打4m。またしてもオリ打ち。牌譜を見て4mはなかったなあと反省。上家にも現物の5pだったかな。終盤でワンチャンスなんて信用できないけど現物ない以上何か理由が必要で、

5p: 中スジ+上家の現物
5s: 4sのワンチャンス
6s: 4sのワンチャンス
4m: 6mのワンチャンス

この中ではやっぱり5pだよなあ。5m→2m切りリーチで2mが枯れている時点でマンズの下がヤバイと感じないといけなかったです。
[PR]
by doraaka | 2009-06-11 12:33 | 天鳳
<< 【天鳳】 サブを六段に 【天鳳】 バランス崩すとチャオ... >>


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX