某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
【天鳳】 サブを六段に
とりあえずサブも六段になりました。つーか、何回昇段戦やったんだ一体^^;
あと20ptとか30ptのところまで行っては2連続ラス引いたりして、最後の200ptあたりをずっとうろついていました。
b0126381_1521567.jpg

六段までの打数はメインIDのときが685打だったのに、このサブは880打もかかってしまった。そういえばメインIDの方も六段のまましばらく放置していたので、そろそろこっちでも打たなくちゃ。

それにしても放銃率13.5%は相変わらず高いですね^^; でもこれでもずいぶん下がったよ。五段昇段時は14.2%あったワケだし。12%台にはしたい。

昇段前に取っておいたものを少し出しときます。
b0126381_16412384.jpg
[特東喰赤速] 東1局北家0本場8巡目 原点
攻めたいような手ではありませんが、現物が1枚もなく、打2mで一発放銃でした。
6pからだったかなあ。5p→1pの捨て方からドラは持っていそう。

b0126381_16191940.jpg
[特東喰赤速] 東3局東家0本場11巡目 19000点持ち2着目
トップが5万点越えのダントツで残り3人が1万点台でダンゴを形成している局面の親で3900を好形テンパイ。ラス目の上家がマンズのホンイツでラス回避を狙っている。でも、ここで5m切りリーチは展開上イクナイかなーと。マンズを切るのが良くないという意味ではなく、リーチはなかったよなあ。いや、実際はここでリーチを打って上家にマンガン刺さったんだけど^^; 東1の平場なら曲げますが、ラス前で下位ダンゴのときはダマか、もしくは前巡通った南を落としてマンズのくっつきを見て、ピンフかタンヤオのダマで上がれる形を作った方がよかったなあ。ここで曲げるとどうなるか。ダントツのトップ目はベタオリする(80%)。ラス親の残っている3着目もオリる(捨て牌から手が整っていないっぽい、70%)。マンツモでラス回避して2着浮上+親番なしの上家はフルゼンツ(80%)。つまり僕とラス目の一騎打ちになる。僕はラス目にマンツモされてもラスまでは落ちないけど、放銃すればオーラスをマンガン条件のラス目で迎えることになるんだし。


さてさて、3月頃にコソーリとブログにも書いていたんだけど、この週末の日曜日から外国出張で日本に帰ってくるのは8月になります。でもネットの環境があるホテル探して取ったので天鳳はほぼ毎日打ちますし、ブログも更新していきます。現地で面白いもの見つけたら写メでも撮ってブログにUPしようかな。
[PR]
by doraaka | 2009-06-26 15:33 | 天鳳
<< 【天鳳】 ダイサンゲン 【天鳳】 体育館の天井 >>


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX