某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
攻守判断 (2)
最近は麻雀の研究が進んで、攻守判断の判別が公式化されるほどになっている(←といっても公式が複雑すぎて実践的ではないワケだがw)。でも実際の麻雀では着順状況も判断材料に入ってこれが崩れる。よくあるパターンは、ここで押しちゃあいけねぇのは分かっちゃいるけどラス目だからってゴリ押し → 結果、修復不能なダンラスってヤツです。着順状況って攻守判断にどのくらい関わってくるのでしょう。
b0126381_2235266.jpg
(1) [東4局0本場西家] オーラス3着目で7巡目にトップから先制リーチ、かつラス目が2フーロしている局面で上家から中が出た。ポンするか。どちらに放銃してもラス落ちする。
b0126381_2285858.jpg
(2) [東3局0本場西家] ラス前でトップ目。7巡目にラス目から先制リーチが来ている。8巡目にマンガンをテンパイした。これを上がればトップをほぼ手中に収められると無スジ2枚を連続で勝負した。12巡目にドラマタギの8pツモで、これをさらに押すか。もしくはその前の打3sと打4mも行くべきではないか。
b0126381_22145658.jpg
(3) [東4局0本場東家] オーラス3着目で12巡目にラス目から先制リーチが入った。同巡にこちらもテンパイに取れるが7sを勝負するか。
b0126381_22175735.jpg
(4) [東3局0本場東家] ラス前で僅差のラス目。1000点をテンパイしているところで8巡目に2着目から先制リーチ。11巡目に4pツモ。ソウズを切ってオリるか。
b0126381_2223446.jpg
(5) [東4局1本場東家] オーラス2着目の親。7巡目にトップ目から先制リーチ。同巡ドラ含みの並びシャボでテンパイしたがリーチするか。マンガン放銃するとラス落ちする。
[PR]
by doraaka | 2009-11-19 22:25 | 天鳳
<< 立直判断 (2) 副露判断 (2) >>


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX