某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
立直判断 (2)
頻繁に遭遇する局面なのに今でもリーチするか迷う。
例えば、ダマでラス抜けできる状況(天鳳の場合)、アガリ牌の薄い状況、オーラストップ目の好形テンパイなどです。迷ったらリーチしとけってのもいいですが、システム化してしまいたくなるこの頃・・・。
b0126381_9183680.jpg
(1) [東3局1本場南家] ラス前で席順ラス目。10巡目に2着目から先制リーチ。トップ目が役牌を1つ仕掛け、3着目が2フーロしている縺れた局面。13巡目にメンゼンで2000点をテンパイしたが、リーチすべきか。

とにかくラス抜けしたいという気持ちがあり、僕はダマにしました。ラス目のリーチには脇はベタオリしそうに思うが、3着目の上家は2フーロで手牌が短くなっているのでゼンツで来るような気もします。
b0126381_9301190.jpg
(2) [東3局1本場南家] トップ目の親が8巡目に先制リーチ。同巡マンガンをテンパイしたが親リーの一発目に赤5sをぶつけることができるか。ちなみに東南戦における場面です。

ソウズはメンツで使いたいと思っていたところに4sツモ。24mが現物で親に赤5sを勝負する勇気もなく、4m切って回ってしまいましたが、勝負だったようです。8巡目に親リーチにリャンメンで危険度10%の牌を切って押す場合の和了率は46%、放銃率は24%です(科学する麻雀による)。赤あり麻雀での親リーチの平均打点は9800点と考えると、攻守判断の分岐は9800*0.24/0.46~5100点、これにリーチ棒と積み棒があるので3800点。自分の手はマンガンだから全然勝負すべきだったなあ^^;
b0126381_9494027.jpg
(3) [東2局0本場南家] ラス目で11巡目に役なしドラなし愚形テンパイのフルコース。さすがにドラのくっつきを見てテンパイ取らずか。親もかなり手が進んでいそうだし。
b0126381_9564295.jpg
(4) [東1局2本場北家] 10巡目にダマ5200を愚形テンパイ。スジ引っ掛けになっているが3mは残り2枚でリーチするか。
僕はアガリ牌が2枚しかないというのと、リーチして5200を8000という打点増加の効率悪さからダマにしました。
b0126381_106144.jpg
(5) [東4局0本場西家] トップ目で迎えたオーラス。9巡目に2000点をテンパイ。

トップ目のオーラスで役ありテンパイすると、だいたいダマにしているんだけど(これも実際はダマにしたのですが・・・)、リーチした方がいいかなと思うことがあります。足止め効果+2,3着目はラスりたくなからベタオリ、というのを考えるのですがおとなしくしてた方がいいのかなあ。
[PR]
by doraaka | 2009-11-22 10:21 | 天鳳
<< 攻守判断 (3) ラス目の攻防 攻守判断 (2) >>


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX