某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
攻守判断 (4) from 京都
今日から仕事で1週間京都に滞在です。京都の紅葉でも写そうかと思ってたけど、移動と仕事と飯が終わったら即フリー雀荘に駆け込んでラストゲームまでいたから駅の写真しか撮れてませんw
b0126381_1272111.jpg
危険牌ってどこまで押すのが良いのでしょうね。最近の麻雀セオリー記事を読むと、イーシャンテンは引き、テンパイは押しみたいな書き方が多いですが、実際上級者の中には押すにしても何枚まで押すかを考えていたり、ある特定のスジ1、2箇所以外なら押すとか、もう少し細分化されているように思います。というワケで攻守判断の第4弾。
b0126381_137525.jpg
(1) [東4局1本場東家] オーラスラス目の親。9巡目に3着目から先制リーチで、同巡一発目に5pツモ。こちらはテンパイはしていない。親マンのイーシャンテンだがこの5pぶった切るか。

僕はまあぶった切りました。この局面、自分がオリたらまずラスになるので勝負せざるをえない。4mは通りそうなので24m落として回ることもできそうですが2sがアンコになっていて、どのみちどこかを勝負しなくてはいけなくなりそうです。
b0126381_1474111.jpg
(2) [東1局0本場西家] 親が2フーロ、下家も2フーロで、こちらはリャンシャンテン。親の2フーロ目の手出しは3s。親のソウズ待ち濃厚で244sの形は苦しい。どこ落とそうか・・・。
b0126381_1522587.jpg
(3) [東2局0本場西家] 現状2着目。7巡目にラス目の親から先制リーチ。同巡イッツーの安目を引いてテンパイしたが愚形待ちが残った。

親リーチに愚形2600は割に合わないのでリーチはしなかったけど、実際何を切るのが良いのでしょう?何だかオリ切れなさそう・・・。ちなみに現在トップと1200点差の2着ですが、この手3sツモではなく4pツモだった場合6m勝負しますか
b0126381_21413.jpg
(4) [東1局1本場北家] 6巡目に親から先制リーチ。一発目に何を切るのがよいでしょう。

宣言牌が2pなので1p打てないと思うとこの手はベタオリなんですかね。7s中抜きして、次に3pあたりから切って行きます。
b0126381_25514.jpg
(5) [東3局1本場東家] ラス前で2着目。10巡目にラス目からリーチが入って非常に切迫した局面になった。全員テンパイの可能性大。

45pがそれぞれポンされているのに23pが1枚も見えてないのが非常に悩ましい。僕は2pを押しました。正着打が何だったのか分かりません。
[PR]
by doraaka | 2009-12-01 02:16 | 天鳳
<< 天鳳新宿卓5本場 攻守判断 (3) ラス目の攻防 >>


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX