某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
理系学生のための研究する人生
去年は数回だけ天鳳配信をしたことがあるんだけど、その後やっていない。
理由は、僕が麻雀で配信しても、この程度の実力の人はゴマンといるし、イマイチだなあと思ったから。かといってアクが強いとか、そういうキャラでもないから、なかなかモチベが上がらないww

実はその後、やってみようかなと思った企画があって、それがタイトルの「理系学生のための研究する人生」というもの。

SNSやmixiのプロフィールにも書いてるので見たことある人はいると思うけど、僕は研究者という職業に付いている。LivetubeやSNSを見ていると、意外にも学生が多いことに気づいたので、将来研究者になりたいという人もいるんじゃないかなあと思い、どうすれば研究者になれるのかとか、研究者の仕事や生活ってどういったものなのか紹介するような話なら僕でもできるだろうと思った。それに、この業界ならではのネタや問題も多い。

たとえば、
・研究者への道(自然科学系だけ、それ以外知らないw)
・ポスドク問題
・海外で研究員として働く魅力
・博士号の価値って何だ?
・実験系研究者と理論系研究者の対立
・社会のニーズと研究者の説明責任
・研究者の1日の過ごし方
・理系研究者の彼氏・彼女って?
などなど

パッと思いついたことを箇条書きにしただけでもこのくらいある。
数年前に国内のある学会のシンポジウムに呼ばれて、学生向けにこんな内容の講演をしたことがあったのを思い出した。

将来研究者になりたいという人とか、研究者ってどんな生活してるんだろとか思ってる人とか需要があるようならいつか一度やってみようかと思った。やんないかも知れないけどw
[PR]
by doraaka | 2010-06-19 10:12 | 日々雑感
<< 教育格差が日本を没落させる(レ... 天鳳新宿卓六本場 >>


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX