人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。
当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
英ロンドンでリアル麻雀
大変お久しぶりです.
って,4年ぶりの更新でした.ログインの仕方も忘れてましたわ.

現在,本業の関係でイギリスに住んでいます(来年1月一杯で帰国予定).
こちらに来てから麻雀牌なんか見る機会もなかったのですが,先月,あるきっかけでデビッド君というイギリス人天鳳プレイヤーと知り合い,そこから話が進みリア麻を打つ機会が得られたので久々にブログupしてみます.

デビッド君,イギリスではただでさえ麻雀はマイナーなのに,天鳳の段位戦にハマるなんてよほどイッちゃってる人じゃないんだろうか?ドキドキしつつ彼にコンタクトを試みたところ,そんな不安はよそに彼のメールはとても真面目で感じの良い雰囲気でした.そしてイギリスにも麻雀コミュニティーが存在していて,毎月1回ロンドンでリアル麻雀を開催しているから来ませんか,という.

それは知りませんでした.
で,どんな雰囲気なのか実に面白そうなので先週末にロンドンまで行ってきました.朝から開催だったのですが,僕はオックスフォード郊外に住んでおり,朝8時に自宅を出たので会場に着いたのは11時半になってしまいました.
英ロンドンでリアル麻雀_b0126381_2371880.jpg
この日は4卓できていました.まあさすがに全自動卓はないので手積みになりますが,それでもイギリスでリア麻というこの絵が実にシュールです.彼らはネットで麻雀をやりながら,少しずつ覚えてきたそうです.

ここはイギリスだし,わざわざ往復7時間もかけてリア麻打ちに来るのは僕くらいだろうと思っていたら全然あまちゃんで,グラスゴーから来てるってツワモノもいました.グラスゴー?グラスゴーってのはスコットランドの町でロンドンからはずっと北でむっちゃ遠いのよ.毎月飛行機で来るの?そこまでして打ちますか.

デビッド君も朝4時の電車でマンチェスターから来たっていうからこちらも相当な根性です.ちなみにデビッド君と同卓したとき,おもむろに上着を脱ぎました.そしてすぐに彼が天鳳ガチ勢であることが分かりました.
英ロンドンでリアル麻雀_b0126381_3455386.jpg
キテルナー...
それを全面に押し出しますか.英国でそのTシャツ着てるのは多分君だけだよ.

最初のゲームでの初アガリが,出アガリで5200の1本付けで5500だったんだけど,これどうやって申告するんだろ?と思った.さすがに「ゴンニはゴンゴ」とかはないだろう.聞くと百の位を省略するらしいです.52 with 1 honba, 55.

帰りもまた3時間半かかるので早めに切り上げましたが,久しぶりにリアル牌に触りました.まさかこんな形で麻雀が打てるとは思っていませんでした.帰国前にもう1回くらい麻雀打てるかもしれません.

あとロンドンでは地下鉄2駅乗っただけで4.8ポンド(約900円)しました.
高いなーw
by doraaka | 2015-12-01 19:51 | 日々雑感
<< 英オックスフォードでリアル麻雀 【牌譜解析】安全牌ゼロでの端側... >>


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX