某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
2011年 07月 23日 ( 1 )
【日々】韓国でまさかのフリー雀荘PartII
こんにちは、韓国に出張中のHAZです。
明日の朝に帰国なんですが、滞在最終日にソウルのフリー雀荘に行ってきました。

※ちなみに前回の韓国で初めてのフリー雀荘突入記事はこちら→ 「まさかの韓国でリアル麻雀(2010年10月21日)」
b0126381_03142100.jpg
今回はいきなり入って言葉が全く通じないという問題が起きないように、韓国人天鳳プレイヤーのロボカイ君と、前回の突入のときにとてもお世話になったノリマキさんにも事前に連絡して、雀荘Rubixで待ち合わせしました。
これで万全なり(^-^)

ロボカイ君は日本語が上手でとても穏やかで優しい青年でした。
よく韓国人の男は日本人に比べて優しいと聞くけど、彼はまさしくそんな感じ。僕にも色々と詳しく説明してくれました。
今彼女がいないと言ってたけど、まあ全く心配いらないだろうw
b0126381_0535451.jpg
さて、麻雀のルールは日本の典型的なフリー雀荘のルールとほとんど同じです。前回の記事にも少し書きましたが、せいぜい切り上げ満貫がないくらいです。

そして、今回びっくりしたのは全自動卓がテンリーダーに変わっていたことです。リーチ棒を置くと、「ピンポーン、リーチです」と日本語で発声します。
b0126381_1192017.jpg
この写真、日本の雀荘じゃないですよ、韓国の雀荘です。
なんと満卓w
どうやら今は韓国の大学生は夏休みのようで、今日が金曜日の夜ということもあって多くの学生が来ているようです。
せっかくの機会なので毎回メンツも変えてもらって結構多くの方と打たせてもらえました。結局5時間くらい麻雀打ったかなあ。それから麻雀の成績も管理されています。僕のデータも残っていましたw
b0126381_1322166.jpg
最強戦予選の広告もありましたw
(※麻雀最強戦オフィシャルブログ 韓国から最強位を目指す!

日本のフリー雀荘で麻雀を打ったことがある人なら敷居は低いので、ソウルに行く機会があれば韓国で麻雀を楽しむのもよい思い出になるかもしれません。
言葉が通じなくても4人揃えば麻雀は打てますw

ホームページはこちら→http://cafe.naver.com/majak
(注:全部ハングルですw)
Rubix: ソウル地下鉄2号線新川駅4番出口から徒歩3分くらい

前回の記事→「まさかの韓国でリアル麻雀(2010年10月21日)」
[PR]
by doraaka | 2011-07-23 02:01 | 日々雑感


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX