某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:天鳳( 57 )
立直判断 (2)
頻繁に遭遇する局面なのに今でもリーチするか迷う。
例えば、ダマでラス抜けできる状況(天鳳の場合)、アガリ牌の薄い状況、オーラストップ目の好形テンパイなどです。迷ったらリーチしとけってのもいいですが、システム化してしまいたくなるこの頃・・・。
b0126381_9183680.jpg
(1) [東3局1本場南家] ラス前で席順ラス目。10巡目に2着目から先制リーチ。トップ目が役牌を1つ仕掛け、3着目が2フーロしている縺れた局面。13巡目にメンゼンで2000点をテンパイしたが、リーチすべきか。

とにかくラス抜けしたいという気持ちがあり、僕はダマにしました。ラス目のリーチには脇はベタオリしそうに思うが、3着目の上家は2フーロで手牌が短くなっているのでゼンツで来るような気もします。
b0126381_9301190.jpg
(2) [東3局1本場南家] トップ目の親が8巡目に先制リーチ。同巡マンガンをテンパイしたが親リーの一発目に赤5sをぶつけることができるか。ちなみに東南戦における場面です。

ソウズはメンツで使いたいと思っていたところに4sツモ。24mが現物で親に赤5sを勝負する勇気もなく、4m切って回ってしまいましたが、勝負だったようです。8巡目に親リーチにリャンメンで危険度10%の牌を切って押す場合の和了率は46%、放銃率は24%です(科学する麻雀による)。赤あり麻雀での親リーチの平均打点は9800点と考えると、攻守判断の分岐は9800*0.24/0.46~5100点、これにリーチ棒と積み棒があるので3800点。自分の手はマンガンだから全然勝負すべきだったなあ^^;
b0126381_9494027.jpg
(3) [東2局0本場南家] ラス目で11巡目に役なしドラなし愚形テンパイのフルコース。さすがにドラのくっつきを見てテンパイ取らずか。親もかなり手が進んでいそうだし。
b0126381_9564295.jpg
(4) [東1局2本場北家] 10巡目にダマ5200を愚形テンパイ。スジ引っ掛けになっているが3mは残り2枚でリーチするか。
僕はアガリ牌が2枚しかないというのと、リーチして5200を8000という打点増加の効率悪さからダマにしました。
b0126381_106144.jpg
(5) [東4局0本場西家] トップ目で迎えたオーラス。9巡目に2000点をテンパイ。

トップ目のオーラスで役ありテンパイすると、だいたいダマにしているんだけど(これも実際はダマにしたのですが・・・)、リーチした方がいいかなと思うことがあります。足止め効果+2,3着目はラスりたくなからベタオリ、というのを考えるのですがおとなしくしてた方がいいのかなあ。
[PR]
by doraaka | 2009-11-22 10:21 | 天鳳
攻守判断 (2)
最近は麻雀の研究が進んで、攻守判断の判別が公式化されるほどになっている(←といっても公式が複雑すぎて実践的ではないワケだがw)。でも実際の麻雀では着順状況も判断材料に入ってこれが崩れる。よくあるパターンは、ここで押しちゃあいけねぇのは分かっちゃいるけどラス目だからってゴリ押し → 結果、修復不能なダンラスってヤツです。着順状況って攻守判断にどのくらい関わってくるのでしょう。
b0126381_2235266.jpg
(1) [東4局0本場西家] オーラス3着目で7巡目にトップから先制リーチ、かつラス目が2フーロしている局面で上家から中が出た。ポンするか。どちらに放銃してもラス落ちする。
b0126381_2285858.jpg
(2) [東3局0本場西家] ラス前でトップ目。7巡目にラス目から先制リーチが来ている。8巡目にマンガンをテンパイした。これを上がればトップをほぼ手中に収められると無スジ2枚を連続で勝負した。12巡目にドラマタギの8pツモで、これをさらに押すか。もしくはその前の打3sと打4mも行くべきではないか。
b0126381_22145658.jpg
(3) [東4局0本場東家] オーラス3着目で12巡目にラス目から先制リーチが入った。同巡にこちらもテンパイに取れるが7sを勝負するか。
b0126381_22175735.jpg
(4) [東3局0本場東家] ラス前で僅差のラス目。1000点をテンパイしているところで8巡目に2着目から先制リーチ。11巡目に4pツモ。ソウズを切ってオリるか。
b0126381_2223446.jpg
(5) [東4局1本場東家] オーラス2着目の親。7巡目にトップ目から先制リーチ。同巡ドラ含みの並びシャボでテンパイしたがリーチするか。マンガン放銃するとラス落ちする。
[PR]
by doraaka | 2009-11-19 22:25 | 天鳳
副露判断 (2)
2回目の副露判断は役牌の仕掛けです。
天鳳の東風戦なんかでは役牌1鳴きが非常に多いですが、不用意な仕掛けが放銃率を高めることも多いはずです。いわゆる安手でクソ鳴きした結果手詰まりってヤツですw。以下の5つの例は天鳳東南VIPルームの牌譜検証対局から拾ってきた場面。従ってこれは東南戦です。
b0126381_055553.jpg
(1) [東3局0本場南家] 親以外がほぼダンゴの順位状況。2巡目に下家から出た發をポンするのかというのが1つ目の問題。反射的にこれを鳴いた結果、下のようになる↓
b0126381_102326.jpg
(2) 9巡目に親リーが入って現物の6sを対子落としで回って、12巡目に4mツモ。打6pで1000点のテンパイ。ここで2つ目の問題。とても割りに合う勝負ではないが、もうこうなってしまったら6p打つしかないのか、それとも唯一の現物の4mを打って1巡凌ぎ、逃げ切る活路を見出すことに賭けるか。

(2)のような問題に直面するのは、結局のところ序盤に(1)のような手牌で役牌を仕掛けてしまったためなのでしょうか。では仕掛けてもよい条件とは何なのでしょう。まず高打点が期待できる場合は少々愚形が残っていても対リーチに割が合うでしょう。問題は手が安いときで、これはサッサと上がれる形が残っている場合と安牌を確保しながら手を進められる場合などでしょうか。

以下は残りの3問で仕掛けるか、仕掛けたとして何を切っていくのがよいのでしょうか。
b0126381_122306.jpg
(3) [東1局0本場北家] 5巡目に下家から白。仕掛ければ上がれそうな形だけど一応東パツです。
b0126381_1281690.jpg
(4) [東4局1本場東家] ラス目の東ラスで2巡目に下家から發。ペンチャンを捌ければ最低2900点は望める。
b0126381_1313188.jpg
(5) [南3局0本場南家] ラス前でトップ目と3900点差の3着目。2巡目に上家から中。西のトイツを抱えている。
[PR]
by doraaka | 2009-11-17 01:44 | 天鳳
攻守判断 (1)
前回のリーチ判断副露判断に引き続いて、今回はどんな状況で押すかまたは引くかって問題です。あとよくやってしまうのは、手は安いのにクソ鳴きし過ぎてオリるにしてもオリ切れなさそうな場面ってのもあるんですが、これはまた別の機会にww 押し引きはもちろん成績にインパクトを与える最大要素の1つ。今回も5つ用意してみました。
b0126381_9425541.jpg
(1) [東4局0本場北家] オーラス3着目の11巡目。出アガリ5200以上でトップという点棒状況でマンガンをテンパイしている。下家が2フーロ、ラス目の対面が發をミンカンしている。ここで赤5pツモだが、ゼンツしてよいか。
b0126381_9484358.jpg
(2) [東1局1本場南家] 9巡目に対面から先制リーチ。同巡に4sツモでテンパイだがドラも見えてないノミ手で追っかけるか。安牌はたくさんあるのでオリるのなら打4sからか。それともかわしを見て打9p?
b0126381_10284844.jpg
b0126381_955566.jpg
(3) [東1局0本場南家] 7巡目に先制3900のリーチが打てる局面だが、親がドラポンしている。打4pリーチ、取りダマ、6pでベタオリ、打1mで回るなどの選択肢がある。
b0126381_1012397.jpg
(4) [東4局0本場西家] 僅差のトップ目でのオーラス。6pツモでテンパイしたが、2着目の親が最低5800の仕掛け2フーロ、3着目の下家も2フーロしている局面。
b0126381_1085583.jpg
(5) [東4局0本場西家] オーラストップ目だが8巡目に親から先制リーチが入っている。6mツモでテンパイしたが、悩ましい局面。ベタオリか、攻めるなら打9pか打7m(取りダマ?)。
[PR]
by doraaka | 2009-11-15 10:17 | 天鳳
副露判断 (1)
前回のリーチ判断に引き続いて、今回はどんな状況で副露するかって問題です。東風戦なんかばっかり打ってると、鳴ける牌は全部鳴いて行かないと追いつかないんじゃないかと思うこともあります。でもこの副露判断は成績にけっこう影響を与えるみたい。今回は5つ用意してみました。
b0126381_185737.jpg
(1) [東4局1本場西家] オーラス2着目だがトップ終了するためには最低あと2600が必要な局面(天鳳の場合)。4巡目で1シャンテンというところで対面から2mが打たれました。仕掛けますか。シャンテン数の変わらない鳴き。
b0126381_1843461.jpg
(2) [東1局0本場西家] 東パツ5巡目です。上家から1枚目の發が切られました。鳴いて2シャンテン。東南戦のフリー雀荘とかだと東パツで上手く行ってせいぜい2000点の手では序盤から仕掛けたりしないのですが、天鳳の東風戦とか見ていると結構1鳴きする人が多いように思います。
b0126381_1845415.jpg
(3) [東1局0本場南家] 東パツ8巡目。対面が2つ仕掛けている局面。上家から打8m。今度は鳴いて1シャンテンだけどやはり打点は1000~2000点。ちなみに僕はこうゆう役牌バックは攻撃受けたときに回りやすいので好きです。
b0126381_187728.jpg
(4) [東1局0本場南家] 東パツ4巡目。上家から打3p。鳴けば相変わらず低打点確定しますが、ペンチャンは捌けます。4トイツなのでここはスルーか。
b0126381_1901383.jpg
(5) [東2局2本場東家] トップ目と1100点差の2着目。親番でダブ東がアンコの7巡目。下家から出た8pをポンするか。

福地本(ドヤ顔本)の26問目に「先にアガってしまうことも守備のうち」とあります。ベタオリしたときの平均局収支は-1200から-1300点くらいらしい。確かに鳴けば安くてもサッサと上がれる手を鳴かないのは局の参加料の払い損になる可能性を高めるというのは全く共感できますが、サッサと上がれる手の基準というのはどの辺なのでしょうね。
[PR]
by doraaka | 2009-11-12 18:13 | 天鳳
立直判断 (1)
どんな状況でリーチするかダマにするかって問題です。手数が少ない鉄板特上民は難しいこと考えずにとりあえずリーチしとけと誰かが言ってましたが、どうなのでしょう。4つ用意してみました。
b0126381_210306.jpg
(1) [東1局1本場南家] 対面が役牌を2つ仕掛け、下家はオタ風を仕掛けている局面で愚形テンパイが入りました。即リーでしょうか、それとも注目集めてる2人の影からこっそりダマで1300点拾いますか。
b0126381_2104315.jpg
(2) [東2局1本場東家] 2着と6400点差のトップ目。親番で11巡目にテンパイしました。(a) 1s切りリーチ、(b) 1s切りダマ、(c) 2s切りリーチ、(d)2s切り役なしダマ、どれがよいでしょう。
(※点パネのある3s切りリーチも選択肢に入る<tkさん談)
b0126381_210497.jpg
(3) [東1局0本場西家] 東パツで7巡目にタンヤオドラ1の愚形テンパイ。即リーでしょうか。役があることによってダマでも拾えるのが悩ましい。
b0126381_2105798.jpg
(4) [東1局0本場西家] (3)の手をダマで構えて48mのバッタに受け変えた直後にドラツモで一気に出アガリマンガン手になりました。上家は2フーロ。これを最終形としてリーチしますか、それともダマでマンガンを拾いますか。(a) 5s切りリーチ、(b) 5s切りダマ、(c) 7s切リーチ、(d) 7s切りダマ、どれがよいでしょう。

この辺自分がきちんと一貫性を持った打牌をしているのかなあとちょっと疑問に思ったので書いてみました。

             /)
           ///) 細けぇ事はいいんだよ!!
          /,.=゙''"/   ぐだぐだ言ってねーでリーチしろや!
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

[PR]
by doraaka | 2009-11-10 21:46 | 天鳳
下北沢
日曜日は下北沢でセットを打った。
少し前にヒゲロング氏にフリーでリアル凸しに遊びに行くと言ったのがキッカケだったが、どうせならセットにしようということでこうなった。朝9時に自宅を車で出発したりで、何だが最近は毎週こんな感じ。始まるのは14時からなのに、茨城の県北は遠いなあw

麻雀は僕、ヒゲロング、アンコロキング、刻子市民、巷の打ち手さんと雀荘にたまたまいたkickchiくんで打った。事前の準備段階にも話があったが年齢層が高いのでガチセットは市民以外ツライから途中でマッサージ休憩を挟んだ。麻雀は肩が凝るww 6時間弱で11半荘も打てて満足。

飲み会には男冥利、銀行、福地先生が参加。
飲み会で天鳳とLivetubeの話で盛り上がっている様子はリアル知人に見られたくないと思った。
冥利さんは都合で麻雀打てなかったのが残念。秋葉の雀荘に行きたくなった。
銀行さんがあのまんまで近麻に載ってた。
福地先生は「もうあと五分で着く」を20分おきに3回使っていた。たぶん締め切り恐怖症なのだろう。セットの予定を伝えても「行けたら行く」が基本。

下北沢という場所は地名だけ知っていたけど、今まで行ったことがなかった。
正直ちょっとしたカルチャーショックを受けた。狭い道路に狭い路地でひしめき合うように古着屋、雑貨屋、食べ物屋、ライブハウスなどが並んでいる。結構早く到着してしまったので、面白くてじっくり見て回ってしまった。高低差もあるのでいつも坂を歩いている感じがした。年齢層が若く、物価も安そう。最近は文化を保存しようとする町は多いけど、下北沢は現在進行形で文化的な町を形成している印象を受けた。超店長に会えなかったことだしまた行ってみたいw
[PR]
by doraaka | 2009-11-02 09:23 | 天鳳
天鳳千葉卓1本場
当日朝8:30自宅を車で出発。
始まるのは13時からなのに、茨城の県北は遠いなあw

常磐道で行くか太平洋周りの東関道で行くかちょっと考える。首都高で渋滞に巻き込まれたら困るので東関道を選択。まあ、みんなに使われていそうな36リャンメンをとらずに山にいそうなカン2を選択みたいな感じ。
国道51号は空いてて大幅に時間短縮成功。

11時前に千葉市に到着。既にちょっと疲れた。
空いてる駐車場を探すために市街地をウロウロ。
駐車場に車を停めたが、ウロウロし過ぎて、自分がどこにいるのか分からなくなる。とりあえず適当に歩いて大きな通りか目印になりそうな場所を探す←ロストの原因

大きな通りに出て、ちょっと歩いたらJR千葉駅発見。現在地は分かったが、駐車場どこだったっけ?帰りが心配。

とりあえずウェルカムへ到着。時計を見たらまだ11時。まだ2時間もあるから、フリー卓に入って2半荘。
3着、2着とパッとしない成績で終わる。ちょうど13時。既にみんな隣の卓に集まっていた。幹事のOZ君は気合十分。

天鳳千葉卓1本場開始。ルールは着順で+7pt、+3pt、0pt、-10pt。ラス引くとダメージ大きい。天鳳平均段位は6.1。みんな強いから慎重に…

と思ったら、いきなり2連ラスで-20ptからスタートwww

すずめ九段様が3連トップとかしてるのを見て、そうか俺は養分だったのかと状況を理解。

オーラス南家、親の九段様と12000点差の2着目。マンツモの捲くり条件。

224赤566m4678s 678pチー ドラ6m

中盤この形のシャンテンで構えていたところに上家から打6m
俺456でチー。こないだガスさんに教えてもらったばかりなのに…ww
どうだ、この養分らしい鳴きは!

なんやかんやあって打ち上げ終わったのは23時。
雨の中、俺の駐車場探しが始まる。
とりあえず駅まで行き、覚えている風景を頼りにウロウロしたら一発ツモ。現実世界では結構太い俺。
自宅に着いたのは2時でした^^

OZ君、お疲れ様。みなさん楽しい時間をありがとう^^
[PR]
by doraaka | 2009-10-25 11:50 | 天鳳
どうしようかという局面
今日はヒゲロングにリアル凸しようと思ってたけど寝坊してしまった。そのうち行きます(^^;)
b0126381_1531966.jpg
(1) [南4局西家0本場 22300点持ち3着目] 3巡目でテンパイ。天鳳ではラス目と2100点差のオーラスでこの北単騎をリーチ打つのが正解でしょうか。それとも89m引きを待ってトップを狙うか。フリーでは後者。
b0126381_15371259.jpg
(2) [南3局北家1本場 33700点持ちトップ目] 上家の先制リーチに受けていたところでテンパイ。ハッキリ言って放銃したくない局面だけど打6s・・・。
[PR]
by doraaka | 2009-10-17 15:46 | 天鳳
天鳳新宿卓4本場
まずはアンコロ氏、大変乙した
実に丁寧でかつ細部にまでケアの行き届いた仕切りではるばる遠方から参加した甲斐があった。

それにしても20人近くも集まって、天鳳平均段位が6.35って強すぎるだろー
参加者の7~8割が鳳凰民って・・・、どんだけ特殊な集まりだよ。そんな最強卓に入ったことありませんから。
死ぬ前に九段様を目の前に拝めて本当によかったよ。
美女2名も上手な牌さばきで結構打ちなれている様子。

以前Livetubeでとつげき東北氏がネット麻雀出身の打ち手は雀力と牌さばきのギャップがスゴイと話していたが、そんなことはなかった。

福地先生とも話したが、例えば僕が高校生で麻雀を覚えた頃は、メンツを揃えるのも一苦労だった。やっとの思いで揃えたメンツも経験が浅く、全員のレベルが低いので成長が本当に遅かった。そして強くなりたければ、ビビりながらはじめてのフリー雀荘の扉を開き、しばらくはカモられそれなりの授業料を要した。

しかし、今はネット麻雀のおかげで、とりあえずリアルにこだわらなければメンツ集めに苦労することはない。ボタン1つでメンツは揃う。しかも世界中どこにいても麻雀プロを凌ぐほどの最強レベルのメンツと卓を囲むことも可能となった。そう考えると、彼らは本当に強い。例えるなら、麻雀のフィールドが河川敷の草野球から160kmのバッティングマシーンのあるナイター設備つき専用グラウンドに変わったと言ったところか。そしてこれからも麻雀のレベルはどんどん上がっていくのだろう。

常磐線の終電があるので飲み会の最中で失礼したけど、これならオールでもよかったかな^^
[PR]
by doraaka | 2009-08-23 01:38 | 天鳳


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX