某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:天鳳( 57 )
博打のような生き方に憧れていた
自分が20代の前半のころだったか。
ロクに人生経験もないくせに、現代社会のシステムに矛盾を感じ、人と同じ道を歩む人生なんてつまらない、一瞬で天国と地獄に切り分けられる博打のような人生に強い憧れを抱いた時期があった。

そう、人生なんて絶望を知ってるからこそ幸福を感じられるんじゃないか!

ビビッて前に進めない生き方なんてつまらない
思ったとおり真っ直ぐ行けばいいじゃないか!
b0126381_2322657.jpg
親から出た4pチーで高目ハネマンのテンパイ。でも親もピンズのホンイツでドラ切り。8p正直超コワーイ!

でも俺、いちいちビビって縮こまった人生なんて嫌なんだ
そうさ、この真っ直ぐな心を持っていれば・・・
b0126381_23275449.gif
b0126381_02385.gif
現実乙・・・
[PR]
by doraaka | 2009-08-20 23:28 | 天鳳
やっぱステレオミックス問題か
小室タソの協力もあって、帰国してから何回か2,3時間の麻雀のライブ配信をやってみた。気づいたことが2つある。

1つはLivetubeってときどき落ちますね。実は2回ほど配信が落ちたのを気づかずに、しばらく一人でマイクに向かってしゃべり続けてた・・・orz。これって落ちたことを配信者に知らせる機能ってないのかな?

もう1つは、やっぱり当初から気になっていたステレオミックス問題。僕はPC内蔵のマイクで配信をしていて、テスト配信をしてみたところ、ステレオミキサーがなくてもスカイプの声や音楽が配信に乗っていたのでイケルと思っていたんだけど、音楽はどうも不安定らしい。そういったコメントもいくつか来ていて、後から自分の配信を聞いてみて納得した。例えるなら、周波数がしっかりチューニングされていないAMラジオ放送を聴いているみたいだった。

確かこむりんは、ステレオミックスを解決できるUSBオーディオ変換ケーブルがあるって言ってたので、そのうちそれ買ってみます。

最後に、僕のライブ配信でかけていた音楽から世代がバレました^^;
まあ、これからもよろしくっす。
[PR]
by doraaka | 2009-08-06 23:56 | 天鳳
ガマンできない人→放銃率が高い
b0126381_3224966.gif
[特東喰赤速] 東2局西家1本場15巡目 21200点持ち3着目
3900をテンパイしていたところに10巡目に下家からリーチが入っていつのまにかもう終盤。リーチ入ってからフルゼンツで2mと東を通して、15巡目にツモ6m。もう通ってないスジが少なくなって打6mはさすがに通らなかった。ちょっと無理しすぎたなあ・・・^^;
b0126381_3334279.jpg
今週からオックスフォードに来てます。イギリスには今月一杯滞在します。
前回来たのは2年前の冬だったので猛烈に寒かった記憶がありますが、今は超過ごしやすい。気持ちいい。イギリス来るなら7月です。でも物価高い。メシは相変わらずイマイチ。フリー雀荘行きたい。
[PR]
by doraaka | 2009-07-08 03:39 | 天鳳
こらえきれない人
b0126381_2219828.gif
[特東喰赤速] 東2局西家1本場12巡目 23000点持ち2着目
終盤で3900のイーシャンテンに構えていたところに上家から打5m。上家はマンズのホンイツのところで5mをポン、1mを勝負してマンガン刺さりました^^; こうゆうのって相手の着順にもよるのかなあと思った。天鳳の場合は相手がトップとかならぶつけるけど、ラス目には辛く打った方がよかったのかなあーと。


さて、昨日ソフィアでの大きな仕事が1つ終わって一段落した。
ブルガリアもゆっくりできるのは今日一日です。まあ例によってロクに観光もできませんでしたが(というか、あまり興味もない^^;)、東欧といっても首都は今や近代化が進んでいる。ブルガリア独立は約100年前くらいなのでオスマントルコ時代の雰囲気とかが漂っているのかと思ったが、実際のところソフィアではそれほど歴史的な雰囲気を感じないなあ。もう少し色々見られれば違うのかもしれないけれど^^;

あと、好みの問題かもしれないけれど、スラブ系民族の女の子はカワイイ。ブルガリアも例外じゃなかった。
メシもイケる。やはり好みの問題かもしれないけど、東ヨーロッパの食事の方が西側より僕は好き。西側の料理はお客さんに出すという考え方に立っているような気がする。それに対して東はレストランに入っても圧倒的に庶民的な家庭料理がベースになっているものが多い。煮込み系の料理、そして余った野菜や肉を使ったようなスープが多くて、これがまたウマイ。

でも麻雀打ちたい。
[PR]
by doraaka | 2009-07-04 22:46 | 天鳳
【天鳳】 ダイサンゲン
まずはこの配牌が来て、
b0126381_21404329.jpg
まあ理想とする最終形は見えなくもない・・・
これが9巡目にこのようなアガリになった。
b0126381_21431345.jpg
めでたしめでたし^^
こうやって見て分かるように役満は配牌とツモに強く依存している。狙ってはできない^^;

b0126381_3322029.jpg
今週一杯はブルガリアに滞在しています。これはソフィアの風景。
統一された赤い屋根が印象的、市街地から離れた住宅街に入ると民家はレンガ作りなので壁も赤い。昼間の気温は30度近くになります。アツイ^^;
[PR]
by doraaka | 2009-06-30 03:36 | 天鳳
【天鳳】 サブを六段に
とりあえずサブも六段になりました。つーか、何回昇段戦やったんだ一体^^;
あと20ptとか30ptのところまで行っては2連続ラス引いたりして、最後の200ptあたりをずっとうろついていました。
b0126381_1521567.jpg

六段までの打数はメインIDのときが685打だったのに、このサブは880打もかかってしまった。そういえばメインIDの方も六段のまましばらく放置していたので、そろそろこっちでも打たなくちゃ。

それにしても放銃率13.5%は相変わらず高いですね^^; でもこれでもずいぶん下がったよ。五段昇段時は14.2%あったワケだし。12%台にはしたい。

昇段前に取っておいたものを少し出しときます。
b0126381_16412384.jpg
[特東喰赤速] 東1局北家0本場8巡目 原点
攻めたいような手ではありませんが、現物が1枚もなく、打2mで一発放銃でした。
6pからだったかなあ。5p→1pの捨て方からドラは持っていそう。

b0126381_16191940.jpg
[特東喰赤速] 東3局東家0本場11巡目 19000点持ち2着目
トップが5万点越えのダントツで残り3人が1万点台でダンゴを形成している局面の親で3900を好形テンパイ。ラス目の上家がマンズのホンイツでラス回避を狙っている。でも、ここで5m切りリーチは展開上イクナイかなーと。マンズを切るのが良くないという意味ではなく、リーチはなかったよなあ。いや、実際はここでリーチを打って上家にマンガン刺さったんだけど^^; 東1の平場なら曲げますが、ラス前で下位ダンゴのときはダマか、もしくは前巡通った南を落としてマンズのくっつきを見て、ピンフかタンヤオのダマで上がれる形を作った方がよかったなあ。ここで曲げるとどうなるか。ダントツのトップ目はベタオリする(80%)。ラス親の残っている3着目もオリる(捨て牌から手が整っていないっぽい、70%)。マンツモでラス回避して2着浮上+親番なしの上家はフルゼンツ(80%)。つまり僕とラス目の一騎打ちになる。僕はラス目にマンツモされてもラスまでは落ちないけど、放銃すればオーラスをマンガン条件のラス目で迎えることになるんだし。


さてさて、3月頃にコソーリとブログにも書いていたんだけど、この週末の日曜日から外国出張で日本に帰ってくるのは8月になります。でもネットの環境があるホテル探して取ったので天鳳はほぼ毎日打ちますし、ブログも更新していきます。現地で面白いもの見つけたら写メでも撮ってブログにUPしようかな。
[PR]
by doraaka | 2009-06-26 15:33 | 天鳳
【天鳳】 体育館の天井
昨晩おさむくんのLivetube配信中に、体育館の天井ってバスケットボール挟まってるよねという話をしたら、確かに挟まっているが、よくそんなに飛ぶよなというコメが来た。

確かに・・・。
言われてみればバスケって天井に向かってぶん投げるようなことはないし、ボールも結構重い。わざとやらないとああはならないんじゃないかと・・・。狙ってやったとしてもそれを挟めるなんてさらに難しい。いったいどうして・・・。

そうか!役満だ。コクシだ。チューレンだ。狙わないとできないし、狙っても難しい。

小学校のとき体育館の天井にバスケットボールを挟めた人は、きっと小学生にして役満和了の喜びを感じたに違いない。そうか・・・、彼は小学生と言う立場上、堂々と麻雀を打つことが出来なかったんだ。でも、役満を上がりたい。上がって、その喜びを感じてみたいという一心で考えに考え抜いた結論が体育館の天井にバスケットボールを挟めることだったんだ。しかも、その彼が上がった役満は、天井に挟まって取れなくなったバスケットボールと言う形で半永久的に記録として残される。なんという名誉だ。全校集会で体育館に全校生徒が集まるたびに、あの役満は俺が上がったんだと好きな女の子に自慢しただろう。それを聞いて心を躍らせた女の子の尊敬の眼差しを見てさぞかし気持ちよかったことだろう。それだけじゃない、きっと彼はそのことがきっかけとなって自分にも大きな自信をつけ、何事にもチャレンジし、たとえ挫けそうになっても天井に挟まったバスケットボールを思い出し、壁を乗り越えてきたことだろう。

もう遥か過去の出来事になってしまったけど、タイムマシンがあったらあの頃に戻りたい。戻って今度は僕がバスケットボールを天井に挟めたい。


3連続ラスひきました。一気に200pt以上溶かしてしまった・・・orz
b0126381_947325.jpg
[特東喰赤速] 東1局北家0本場12巡目 原点
上家が2フーロしていて赤ドラまで切ってきた局面。この赤5pをチーして打3sはやり過ぎでした。鳴く鳴かないはともかく、払うならピンズでした。
b0126381_10474271.jpg
[特東喰赤速] 東1局北家0本場10巡目 原点
6巡目に親が先制リーチ。対面は2フーロ。親のリーチにオリている局面で前巡の4mのスジで打7mとしてしまい3900放銃。オリ打ち。明らかにミス。なぜ9sを切らない?
b0126381_10514829.jpg
[特東喰赤速] 東2局西家3本場16巡目 14500点持ちラス目
12巡目に親がリーチ。上家はホンイツの仕掛け2フーロ。安牌切れてしまったけどツモあと1回なので何とかオリ切りたい局面。6mの壁を信じて打4m。またしてもオリ打ち。牌譜を見て4mはなかったなあと反省。上家にも現物の5pだったかな。終盤でワンチャンスなんて信用できないけど現物ない以上何か理由が必要で、

5p: 中スジ+上家の現物
5s: 4sのワンチャンス
6s: 4sのワンチャンス
4m: 6mのワンチャンス

この中ではやっぱり5pだよなあ。5m→2m切りリーチで2mが枯れている時点でマンズの下がヤバイと感じないといけなかったです。
[PR]
by doraaka | 2009-06-11 12:33 | 天鳳
【天鳳】 バランス崩すとチャオりますか?
ここんとこ天鳳はひたすらサブIDでばっかり打っていた。
で、Livetubeとかのコメ欄でツッコまれていたので知っていた人もいるかと思うけど、実はこのサブ先月四段に昇段したもののつい先週末まで特上卓チャオ寸だった。一時はR1811まで落っこちるという悲惨さ。アブネーアブネー。

最初は地獄モード突入かぁと思っていたけど、チャオ寸時の自分の牌譜をいくつか見直すと、何とも雑に打っている。フリー雀荘でもたまに見かける「負けが込む→取り戻したくて前に出る→バランスを崩し刺さる→ラスる→負けが込む」というループに突入しているなあと感じた。

で、少し落ち着いてバランス感覚を立て直して打とうと心がけるようにしてみた。そしたら、すぐに五段に昇段した↓
b0126381_21392279.jpg
僕はもともと少し攻撃寄りのところはあったんだけど、ちょっと押し気味になるだけでこうも成績が落ちるもんなんだなあと・・・。まあちょっと勉強になったよ。しっかし、相変わらず放銃率高いですね^^;

まあ、それはさておき実戦譜の話。
一旦はオリようと決めたんだけど、そのうちそこそこテンパイが見えてくると、ちょっとぐらい無理してもいいかなと思っちゃうんだよね。← ワナ
b0126381_9143512.jpg
[特東喰赤速] 東3局南家1本場 29100点持ち2着目
6巡目に親から先制リーチが入り、オリていた12巡目にツモ6m。56mは安牌だけど、2pくらいは・・・って思っちゃうとガブリと噛まれます^^; 2p通ったとしてもやっとイーシャンテン+どうせ發は打てない+アガっても2000点 <<<<< 親の先制リーチ。10巡目の1mは軽率。
b0126381_11441357.jpg
[特東喰赤速] 東3局南家1本場 28900点持ち2着目
親が2つ仕掛けている局面で10巡目にツモ2s。親は4巡目に早くも3sを手出し。おそらくドラメンツを確定させるための打牌。2334や3345など完成メンツにくっつきの形になっていれば序盤に3sは切らない。ドラトイツの形、または34sのリャンメンターツになっている可能性がある。なのでソウズに手をかけないようにオリる。役牌は鳴かず、上手く回れたらチートイ。
[PR]
by doraaka | 2009-06-09 22:06 | 天鳳
【天鳳】 最終形でしょ
コレです↓
b0126381_17331458.jpg
[特東喰赤速] 東1局南家0本場 原点
一発ウラウラでマンガンのアガリでした。
単騎は7mで待てと言うけど、その通りなんですね~(^^)/

テンパイすると、とにかくリーチしたくなる人 → ワタシ
細けぇ事はいいんだよ!!テンパイしたら即リーしとけ!

いや~、さすがにカウントダウン一杯まで次局スタートしなかったよ。
PCの画面の向こうから、「ハァーッ?」という3人の声が聞こえてくるのが分かりました。

牌譜はこちら(東1局をどうぞ)↓
http://tenhou.net/0/?log=2009060607gm-0061-0000-812164a6&tw=1
(実を言うと58mのリャンメンテンパイ入ったと思ってリーチ宣言してしまった)
[PR]
by doraaka | 2009-06-07 17:43 | 天鳳
【天鳳】 テンパイすると即リーしたくなる
コレです↓
b0126381_11233899.jpg
[特東喰赤速] 東3局南家1本場8巡目 22500点持ちラス目
親はオタ風から仕掛けたトイトイ3フーロ。ホンイツには見えない。高い確率でバッタの相手は役牌。

悪魔のささやき↓
でもよ~、見えてない役牌って3種類もあるじゃん(←3種類しかない)。中盤で親に危険牌を切って好形テンパイを取るなら5200もあればOKさ。

メンゼンで好形テンパイすると、とにかくリーチしたくなる人 → ワタシ
細けぇ事はいいんだよ!!迷ったらリーチ掛けとけ!

あ~、リーチ棒取られずに済んだよ~、ヨカッタヨカッタ。 orz
[PR]
by doraaka | 2009-06-06 11:23 | 天鳳


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX