某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:天鳳( 57 )
【天鳳】 詰んだ状態
コレです↓
b0126381_2337323.jpg
[特東喰赤速] 東2局東家0本場13巡目 30200点持ちトップ目
さんざん喰い散らかし、3フーロして愚形待ちのところにリーチが入る。いや~、何度も見たことあります^^; そして、これは宣言牌を上家が鳴いた後の一発目。4センチのところにいきなりドラツモで死亡。

こうなった時って、もはやこれまでと腹をくくってゼンツマンになるんですけど、例えばこの局面4sのトイツ落としで2巡稼いで回るってヘタレでしょう。どのみちオリ切れなくなるんだからテンパイ崩すだけ無駄に思うのだけど・・・。

b0126381_23484244.jpg
[特東喰赤速] 東1局南家0本場11巡目 原点
マンガンのイーシャンテンで構えていたところ一番鳴きづらそうな5pが上家から出ました。ポンして9m勝負でしょうか?えっ、俺?俺は放銃したよ^^;

b0126381_2357484.jpg
[特東喰赤速] 東1局南家1本場12巡目 18200点持ちラス目
前巡ドラをツモ切った対面がピンズをチーして打3s。チーテンの可能性大。手牌1メンツしかないこの形からソウズの中張牌に手をかけたらダメですね。仕掛けはタンヤオっぽいので1sか3mでオリ。
[PR]
by doraaka | 2009-06-05 00:01 | 天鳳
【天鳳】 何かと言い訳をして回避できなかったと言いたくなる
今日も言い訳たくさん用意しています。まず1つ目。
b0126381_055022.jpg
[特東喰赤速] 東3局西家7巡目 34300点持ちトップ目
3着目の親からリーチが入った1発目。自分は3シャンテンなのでオリと心に決める。現物は1m、8m、2sの3枚。まっ、しっかり1mから切っとくか、と自信気に出すと上家にズドン。正直、安い仕掛けで親番流せたので結果オーライでしたが無警戒でした。
ここで上家のテンパイ読み切った上で1m差し込むことはできるのでしょうかね。
続いて2つ目。
b0126381_135216.jpg
[特東喰赤速] 東3局1本場東家6巡目 18500点持ちラス目
ラス目の親番でここ逃すとラス引く可能性大という局面。対面が序盤だってのに既に3フーロ ← おちつけって・・・。どう見ても安い仕掛けだけど親番は守りたい。ここで上家から9mが出る。中バックのポンテン取りますか、それともスルーしてメンゼンで仕上げますか?
ポンテン取るでしょ、フツー。取るよね。取らなきゃ、このスピードについていけないよ~。
続いて3つ目。
b0126381_112380.jpg
[特東喰赤速] 東3局1本場東家13巡目 32900点持ちトップ目
7pツモってワクワクし、終盤だというのに調子に乗って打7s。正直7sは通りそうに思ったんだけど、そうゆう問題じゃなく、打点いらないんだから、ここでテンパイ取らないのはやっぱ無謀だったように思います。
そして最後、今日1番の暴牌。
b0126381_1193294.jpg
[特東喰赤速] 東3局1本場南家13巡目 27000点持ちトップ目
リャンメン2つのイーシャンテンで構えていたところ、浮き牌にくっついてリャンメンターツが3つになりました。しかもラス目の親が2つ仕掛けている局面。ここで僕は打7pとして親満放銃で再起不能となりました・・・ ← 何回言っても分からない人

以下、事件当時の犯人の頭の中↓
まあ、6pの2度受けを嫌うためにピンズのどちらかのターツをはずすのがセオリーだよねー。まずは先に7pから切っとくかー。

ハイ、親の打点とテンパイ気配が全く見えてないー。
47pと36sはどちらも超危険。親の手は見えてるだけで既に5800。残りの赤も見えてないし、打ったら12000と思えば即ベタオリ。

・ 良形のイーシャンテンだと全ツッパしたくなる
・ リーチが掛からない限り全員ノーテンに見える

これらは末期症状。
[PR]
by doraaka | 2009-06-04 01:34 | 天鳳
【天鳳】 だから無謀なことするなって言ってるのに^^;
何度言っても懲りない人 → ワタシ
b0126381_22525030.jpg
[特東喰赤速] 東1局南家1本場 25000点持ち2着目
5巡目に西家から先制リーチが入った一発目という局面。安牌ねーよ!って思ってたら上家が8s通してくれました。ヨカッタヨカッタ・・・。
なのに急に目が悪くなって、3シャンテンのくせに手牌が良く見え打9mで一発放銃。マジで一回死んだ方がいいですね。
from 放銃率14%台の男より

b0126381_2235536.jpg
[特東喰赤速] 東2局南家0本場 24200点持ち2着目
これどうなんでしょう。
この3pは普通にヤバイですが、対面赤5mツモ切ってるくらいだからせいぜい2000点止まり。同巡に3s出たんだからオリ切れるのですが。
[PR]
by doraaka | 2009-06-02 23:02 | 天鳳
【天鳳】 2人の女の子に告白されてどっちとつきあうか
そんな贅沢な状況くるかよと思ってたらすぐ来た。
b0126381_1740115.gif
[特東喰赤速] 東一局南家0本場、25000点持ち原点。
あ、表題とは大分違いますね。
いぶしのけんさんのブログに「三色かドラか」ってどうするかという記事読んでたんですよ。

どのみち裏がなかったら6pならどっち切ってもマンガンだし、ノータイムで8s切りリーチでしょ(^^;)
だってさー、これって赤5s切りリーチして、薄いとはいえ9p来たら目も当てられないよ・・・
つーかフリー病なのでドラと赤では赤を大事にしてしまう癖があります。

あ、昨日最強戦の予選出ましたが35位。
福地先生と2回くらい同卓しました。もう少し多くのプロと同卓したかったなあと。
[PR]
by doraaka | 2009-05-31 17:53 | 天鳳
【天鳳】 親番にしがみつきたくて放銃ってよくあるよね
b0126381_1529214.gif
[特東喰赤速] 東2局東家14巡目。24000点持ち2着目。
親番で終盤に2900を愚形でテンパイしました。12巡目に西家から先制リーチが入っていて、連荘のためにテンパイを維持するかどうかという局面で親番に執着して打6mとする俺。ここでは結果的に6mは通ったけど、いつまでたっても放銃率が下がらないのはよく考えずにこうゆうことをやってるからなのかな(^^;)

感覚としては自分が子で子の先制リーチに終盤に愚形で危険牌を切って攻めようと思ったらマンガンくらいの点がなきゃいけないかなと思ってたけど、親のときは連荘のメリットを考えても5800くらい必要なのかなあ。
[PR]
by doraaka | 2009-05-29 08:35 | 天鳳
サブID上級卓で1位になってしまった
b0126381_3212923.gif
ここ最近一生懸命に育てていたサブIDの茨城北が確変を引いて上級卓東風戦でなんと1位になってしまった。

でもあまりに調子良すぎてあっという間に四段に昇段してしまい上卓で打つメリットがなくなってしまった。なのでこの先は特上で打つので、この成績はもう変わりません。すぐ捲くられるだろうけど、上卓とはいえ1位なんてもうないだろうから記念カキコです。
[PR]
by doraaka | 2009-05-16 03:38 | 天鳳
壁が危ないケース
最近育てているサブIDで天鳳をプレイしていたときに、とても分かりやすい例があったので1つ。
b0126381_2317498.gif
[上東喰赤速] 東3局西家9巡目。36200点持ちトップ目。
序盤でマンガン手を早々に36s待ちでテンパイし、上がればオーラスでほぼ他家の射程圏外に離脱できる状態になっていたところに中盤で赤5pを持ってきました。でもこの5pが異常にアヤシイ。場に46pがそれぞれ3枚切れなのに5pが1枚も出ていない。親はトイトイの仕掛け。バッタの片方が5pの可能性あり。でなければ山に眠っているはずです。ここは打3sとして5p単騎に受けます。下家のホンイツは手が遅いようだし気にしなくて良いです。トイツ手は牌の切れ方に注意していれば放銃は避けられます。
b0126381_05371.gif
↑ 他家の手牌も含めて、最終的にはこんな感じでした。この手は5pを掴んだ時点で別に上がれなくても良かったですが、親に打てば12000確定なので注意するに越したことはありません。
[PR]
by doraaka | 2009-05-06 23:33 | 天鳳
天鳳成績管理ツール(version 3.6ベータ版)最新版公開
ツールの大幅な仕様変更に伴って最新版をUPしました。ダウンロードはこちらです。

牌譜ログファイル(*.mjlog)を直接読み込む仕様に変更したため、本バージョンから牌譜解析スクリプトからテキストファイルを出力する事前準備が不要となりました。設定画面でMy Tenhouフォルダを指定するだけです。

また、これに伴って追加した機能がありますので簡単に触れておきます。
従来のデータ表示方法はメニューバーから[ファイル]→[ロード](またはCtrl+L)だけでしたが、もう1つ[ファイル]→[設定を反映](またはCtrl+R)という項目が追加してあります。

[ロード](またはCtrl+L)は、mjlogファイルからデータを読み込んで表示するのに対して、[設定を反映](またはCtrl+R)は、[ユーザ設定]等で表示オプションを変更した場合に既に読み込んであるデータを再表示します。mjlogデータの読み込みには打数の増加に伴って時間がかかりますので、全く同じデータの再読み込みによるロスを軽減するための機能です。

とは言っても、現状はベータ版ですので、バグや要望等ありましたら連絡お願いします(^^;)。
あと例によって、僕は三麻データを持っていないので、未だ三麻データでの動作確認が終わっていません。三麻データをお持ちの方の報告もお待ちしています(^^;)

最後に、牌譜ログファイル(*.mjlog)の読み込み部分に関しては、長村ビッグ氏の協力・助言をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。おさむくんありがとう(^^)/
[PR]
by doraaka | 2009-04-13 08:45 | 天鳳
【メモ】 牌譜解析スクリプトでのmjlogから対戦順の評価方法
前回、mjlogから対戦日時を読み込む限界について記事を書いたんだけど、天鳳牌譜解析スクリプトでのmjlogから対戦順の評価方法が分かったので、忘れないうちにメモを残しておきます。

牌譜解析スクリプトで「順位遷移」や「Rateグラフ」のような対戦順にデータをソートする必要のある場面で使っているJavaScriptのソース(log_jun.jsまたはlog_rate.js)を開くと、以下のようなスクリプトが見つかります。

//----------------------------------
// ANALYZER PARAM
//----------------------------------
//var sSortAs"CTimeAscent"|"CTimeDescent"
//※ ソートはOnEnumLogとOnLogBeginの間で行なう
//----------------------------------
var sortAs="CTimeAscent"; // ファイル作成時間の古いものから
//var sortAs="CTimeDescent"; // ファイル作成時間の新しいものから(default)

なるほど、ファイル作成時間の古いものから順にソートして、それを対戦順としているようです。やはり現状ではmjlogファイルはタイムスタンプの情報に頼っているのか。

PCを変えたり、バックアップでファイルをコピーしちゃったりしたらどーすんだよ(^^;)。タイムスタンプ変わっちゃうじゃん。

でも、これで1つ注意しなくちゃいけない重要なことが分かりました。mjlogファイルをコピーしたり、もしくは再度ダウンロードするなど、タイムスタンプを変えてしまうようなことは絶対にしないってコトです(^^;)。少なくとも牌譜解析スクリプト上では対戦順が変わってしまうみたいだからね。

ちなみに今作っているmjlogを読み込む成績管理ツールはタイムスタンプとmjlogファイルのファイル名の両方でソートする仕様にしようと思っているので、万一タイムスタンプが変わってしまったmjlogファイルを使っていたとしても、少なくとも対戦の時間単位までの精度で表示されます。
[PR]
by doraaka | 2009-04-11 16:39 | 天鳳
【メモ】 mjlogから対戦日時を読み込む限界について
実は一週間ほど前から、天鳳対戦ログの管理について頭を悩ませている問題1つがあります。それは対戦日時に関する情報です。

現在、おさむくんの協力もあって、成績管理ツールをmjlogファイルから直接データを読み込むプログラムを作っているんだけど、対戦日時を正確に判断することができないという問題に直面しちゃいました。

そもそもmjlogファイルはファイルを展開をしなくても、ファイル名から対戦の日付と時間の情報までは得られます(逆に言うと、mjlogファイルの中身を調べても対戦日時に関する情報は書かれていません)。例えば、

2009031123gm-0061-0000-e82aaa78&tw=1.mjlog

というファイル名であれば、2009年の3月11日23時台の対戦であることが分かります。しかし、東風戦など対戦が短時間で終わる場合などは、上の例で言えば23時台をまたがずに次の対戦を始めると、mjlogファイル名の対戦日時情報が書かれている部分は全く同じになってしまい、分単位の情報が得られない以上、どちらが先に行われた対戦かどうか判断することができません。

唯一の方法は、1回対戦が終わるたびに牌譜解析スクリプトで牌譜データをダウンロードすれば、ファイル名からの判断はできませんが、ファイルの作成日時の情報が変わりますので、ここで判断することができます。複数の対戦データを同時にダウンロードした場合、タイムスタンプは全く同じになってしまい判別が付きません。でも、いちいちこんなことやるのは死ぬほど面倒くさいよね(^^;)

いぶしのけんさんがつのさんに確認を取ってくれたようですが、残念ながらこれは仕様で現状では分単位の対戦情報は欠落しているようです。

牌譜解析スクリプトで、[牌譜の内容表示]→[すべての牌譜をファイルに保存]とすると、mjlogのデータがテキストに落とされて新しい順番にソートされるようになっています。僕はこのソートをどのように行っているのか分からないけれど、もし上に書いたような仕組み以上のことが実装されていなければ、厳密には分単位で対戦が前後して表示されることもおきるってことだよね。

何とかならないかな・・・。

牌譜解析スクリプトには、[順位解析]と[Rateグラフ]という項目があって、コイツらはX軸を対戦数にして成績の推移をグラフ化してるよね。でもこの問題があるとすれば、このグラフだってある意味正確とはいえないんじゃないのかな。いや、もしかしたら僕が知らないだけで正確なのかもしれないけど、正確ならどうやってソートしてるのか教えてほしいな。

誰か知っている人がいたら教えて下さい(^^)

現状では、mjlogファイルをリストとして読み込んだ後、ファイルの作成日時の情報でソートをかけ、その後、ファイル名の頭の対戦日時情報の部分で2回目のソートをかけて、対戦の順番を整理するようにしています。多分、現段階で分かっている範囲では、これが一番現実に近いソート方法だと思います。
[PR]
by doraaka | 2009-04-08 17:55 | 天鳳


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX