某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
愛用牌
b0126381_91997.jpg茨城じゃアモスアルティマ見ないよね~。仕事で東京に出張して、適当に雀荘に入ると、最近はほとんどアルティマが入ってます。雀荘の経営戦略としては短時間にゲーム代を多く稼ぎたいと考えてるから、自動配牌は効果絶大というわけだ。1局くらいだと、その差は小さいけど半荘1回で8局くらいと考えると、これは時間短縮できる。しかも客も疲れない。

だいたいフリーに行くと10半荘くらい打ってくるオレにとっては、配牌取るのがめんどくさくなってくる。この自動配牌全自動雀卓アモスアルティマを知らない人のためにどんな雀卓なのか間単に説明すると、まず、その名の通り、牌山が上がってくるのと同時に自分の前に配牌も上がってくる卓です。しかもドラ表示牌も自動でめくれてくれている。だから親番の人はすぐに始められるってわけ。ま、でもね、フリー行ってると、配牌を取る手さばきでその人の強さが見えたりもするんだけどね。

で、前置きが長くなっちゃったけど、写真にアップしたのは、オレの愛用牌です。これはアモスアルティマの専用牌です。自動卓用の牌だから大きくて打ち応えがある。縦28mmあります。手積みの牌って、どうも小さいのが多くて打ってるって感じがしないんだよね。

今度手積みで打ちたいという人いませんか。もちろんサマなしでね。
あっ、ウチは禁煙ですけど・・・。
[PR]
by doraaka | 2008-07-19 09:19


人気ジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX