某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
アレ?愚形だった?
東一局南家、北家の先制リーチを受けての局面
b0126381_738490.jpg
こんなところ入ったから勢い良く追っかけリーチ宣言してしまった。というか、なぜかこのとき147s待ちに見えた。
b0126381_7383210.jpg
そう、勢いは大切なんだよね、ウン
しかもこういうとき、アガリ役のカウントがなぜか長い
[PR]
# by doraaka | 2010-05-02 07:29 | 天鳳
昇段
b0126381_526303.gif

やっと僕も鳳凰民になれました。
ぶっちゃけかなり嬉しいのですが、心のどこかに俺クラス当然って顔をしたい自分がいる←セコイッ!

昇段戦牌譜(六段2370ptで昇段2着以上条件)
特南喰赤 http://tenhou.net/0/?log=2010041004gm-0029-0000-bb2427fa&tw=0

実は周りにはずっと口には出さなかったけど、万年六段鉄板特上民でいることにはそれなりにコンプレックスはあったわけで。どうしてこの俺がいつまでたっても六段から上に行けないんだと、幾度となく天鳳クソゲー認定しながらも試行錯誤をしていた感じです。

仕事の方は、来週一杯アメリカに行ってきます。その翌週もちょっと忙しいんだけど、それが終わればようやく少しだけ仕事から解放される。GWは麻雀をいっぱい楽しもう。東京で天鳳オフがあれば是非行きたい。牌譜検討会も久々に参加したい。
[PR]
# by doraaka | 2010-04-10 06:26 | 天鳳
備忘録:牌譜データの書式とか
天鳳成績管理ツールをアップデートした。変更点は以下の2箇所です。エラー報告をくれた方々THXです。平日はあまり時間がとれずにすぐに対応できなくてゴメンナサイ。

(1) 1月末以降、祝儀モードのテストデータの牌譜が存在する場合

mjlogの卓種別表記にGO Type=769というものが出現していて、僕のアルゴリズムでは判別できなくてエラーを吐いていた。idaten!さんに聞いたところ、16進表記で0x0301、般4東喰赤+αとかで、+αってのが、どうやらテスト中の祝儀モードらしい。

とりあえず現状、テストモードはpt変動がないので、祝儀モードの牌譜を除外することにした。

(2) 2月以降、牌譜データの書式変更

kmo2さんのブログに記事があった。
AGARIタグのowari属性の値が整数値から小数点第1位まで書かれるように変わっていた。えっ?なんでわざわざ?麻雀の点棒って100点が最小単位じゃなかったっけ?

で、これも読めるようにした。
[PR]
# by doraaka | 2010-03-08 00:59 | 天鳳
日本オープン予選とか
オール逆連帯で心が折れました。
あ、そういえば2年連続です。もちろんオール逆連帯が。m9(^Д^)プギャー

まあ、それはいいんだけど、実は今、仕事が猛烈に忙しい。ハンパない。
それが理由で週末はほぼ完全休養になってしまい、リアル麻雀もしばらく打っていない。それに時間が経つのが異常に速い気がする。

パッと手帳を見ただけで、ゴールデンウィークまでギッシリ仕事が詰まっていて身動き1つ取れない。実はそんな状況で先日、上司から4月にアメリカに行って会議に出ろと言われた。

僕の上司は比較的話を聞いてくれる人だということと、その上司から受けた仕事で自分の予定がどれだけ忙しいか説明して不可能さをアピールしたけど、今回はダメだった。不可能を可能にしろみたいなことを言っていたような・・・。どうも自分が憔悴していて反論する気力がなくなっているようだ。

年代的なものなのかもしれないが、今の50代くらいの人たちは汗水垂らして働く根性論に美意識を持っている方が多いようで、昭和気質というか、時代錯誤だと感じることがある。例えば、深夜まで超勤している人を褒め称える傾向があったりして、仕事が好きな人が多いのかな^^;

天鳳の方は、ブログやSNSとかはちょくちょく見ていて、配信問題も一応思うところはあったんだけど、口出しする余裕もないので経過を見守っていきます。

日本オープンも予選前は、もし本戦出場できることになっても行けなくなりそうだなあと思ってたんだけど、ハイ、全く心配のいらない成績でした。下からの成績順なら確実に予選通過です。ギャハハハ
[PR]
# by doraaka | 2010-02-22 23:26 | フリー雀荘
天鳳雀荘モード
天鳳に雀荘モードが実装される可能性があるということで色々なところで意見が出されているようだ。雀荘モードの詳細はココ

要するに仮想マネーを用意して実際のフリー雀荘のように収支を競うモードを作ろうというワケだ。

確かに現状の天鳳の段位戦はラス回避の色が強過ぎる。
で、雀荘モードだけど、つのさんのブログを見て思うのはモードが多すぎる気がするなあ。せめて戦績をある程度のレベル毎に一括りになっていた方がいいなと。実際、フリーに行くとき、祝儀ありと祝儀なしで財布を別々にしている人なんていないような・・・。あと、これだけ細分化しつつも東風戦はテンパイ連荘で東南戦はアガリ連荘にしてしまうというのも・・・。

ところでフリーでの成績を上げたいという目的を持ちながらネット麻雀をやっている人って少ないのだろうか?そうゆう人にしてみれば、これは実装されればやってみたいモードではあると思う。多分、本当によくできたシステムであれば段位戦から移行していく人は確かにいると思う。

このように段位戦から既存ユーザの分散が起こるというデメリットもあれば、新モードの導入によって新規ユーザ数が増えるメリットもあるでしょう。今日のメンテナンスで試験的に導入か?と思ったけど違ったみたいw

天鳳のグラフィックと操作性は現在のネット麻雀ゲームの中では群を抜いていると思うので、よく考えて成功させてもらいたいですね。
[PR]
# by doraaka | 2010-01-12 20:29 | 天鳳


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX