某研究施設に勤務する研究者です。研究や趣味の麻雀のこと。

天鳳成績管理ツール
最終更新 2011-03-04

当ブログのデータ等を転載したい場合は筆者まで一報願います。

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
牌譜解析記事まとめ
過去記事へのリンクをまとめています。

カテゴリ
以前の記事
リアル偶卓
天鳳は数十万人のアクティブプレイヤーがいるらしいのだが、たまに開局時の同卓者の名前を見ると、偶然にも友人や名前を知っている人のIDだったりすることがあり、これを巷では偶卓と呼ぶ。

で、今日リアルの麻雀で銀行さんと童貞マンガ家の菅野さんと偶卓した。あ、銀行さんは偶然ではないか。

今日は名古屋からの出張帰り。東京で新幹線を降りたときに、そういえば以前、銀行さんに「今度店に遊びに行くよ」と言ったことをふと思い出した。ちょっとだけ寄っていくかと思い立ち寄ることにした。アポなしだったのでシフトに入っているかどうか不安だったのと、もし入っていたとして、もしかして僕がいつも見る脚線美を強烈に露出した格好のまんまで出てくるのだろうかと思ってドキドキした。

さすがにそんなことはなかったが、やはりアポなしだったので本走に入っていた銀行さんに目が合うとちょっと面食らったようだった。しばらく待っていると1人の青年が入ってきたのでメンバー2入りで卓を立てることになった。銀行さんが同卓してくれたのでまあこれで目的は果たせた。すると銀行さんが「天鳳プレイヤーが3人入った卓ですね」と一言。俺が「えっ、3人?」と聞き返すと、銀行さん曰く先ほど入ってきて同卓している青年も天鳳プレイヤーなのだと。ああ、そうですかそうですか、それはよろしくお願いしますと社交辞令的な挨拶を交わす。名前を聞かれ、一応「北HAZと言います」と答えるも、すみませんちょっと存じませんとのこと。問題ありません、フツー知りませんから。すると、「僕は菅野と言います」と青年は言った。えっ、菅野?どこかで聞いたことがあるような・・・ん、ひょっとしてあの童貞マンガ家の菅野さん?マジびっくり。リアルでもこんな偶卓あるんだね~。

いや、実際は結構あるのかも。だって今回のも教えてもらったから分かったものの誰も何も言わなかったらお互い知らずにすれ違うだけだもんねw 意外にこれまでも誰かと偶卓してたりして。楽しかったです。偶卓乙した。
b0126381_23285821.jpg
銀行さんの太ももはガチ
[PR]
# by doraaka | 2009-12-10 00:16 | 天鳳
天鳳新宿卓5本場
京都からの仕事帰りに参加するという強行スケジュールで臨んだ。
超店長の店に着くと、入り口に天鳳の方は入って右へどうぞみたいな張り紙がしてあって、一般客が見たらどうゆう反応なのか気になって仕方がなかったw
b0126381_149293.jpg
↑福地先生からドヤ顔本のサインゲット。この本出してから一番人気があった瞬間でしたね。結婚は人生のラス確和了に等しいそうだ。漢字知らなさ過ぎでワロタw。ホントに東大出たの?

いつものことだが麻雀はみんな上手、俺gdgd。
さよっちは俺のことをちゃんと覚えてた、カワイイ
いのけんは茨城県民。大明カンの後に「もいっこカン」が欲しかった
青学は初めてなのになぜそんなに常連風?
巷さん、髪伸びてきましたね
クロサギさん、やっぱ日頃の行いが大事ですなあ^^
平井理央って男なのかよ
どこにいても廉太郎の笑い声が聞こえてた「○○○じゃね?知らんけど、イッヒッヒッヒッヒー」が頭から離れねー
すずめクレイジー、3ラス引いてもプラスに持ち込むとはさすが九段
冥利さんは東天紅にハマり過ぎワロタ
市民、チートイの単騎に刺さったのイタイッ
銀の人、役満おめでとう。視力はいくつ?
泰氏くんは空気読まずに速攻で途中帰宅
NISHIくん、勝って嬉しいのは分かるが顔に出し過ぎ^^
kickchiくんのデザイン関係の才能に驚いた。麻雀の方は俺と一緒にgdgdねw
ちゃらさん、ミニスカサンタの話はどうなった?
頓服さん、イイ人そうな顔過ぎるだろ~
サバエブさん、出張談義ができる人がいるとは思わなかった^^
超店長、ひょっとして雰囲気に押されてた?麻雀プロなのに
おまつさんは同卓できなかったけど後ろ見しててかなり打てると思った
ずしはイメージと違った、麻雀もしたかった
組み合わせ上、結局あまりお話もできなかった方もいて残念。また次回。

アンコロさん、毎度の事ながらよく考えられたシステムでホントにお疲れでした。また楽しみにしています。最後に九段様のサイン入り色紙↓ 九段クラスになると雀荘にサインを頼まれるのだ
b0126381_1511428.jpg

[PR]
# by doraaka | 2009-12-07 01:55 | 天鳳
攻守判断 (4) from 京都
今日から仕事で1週間京都に滞在です。京都の紅葉でも写そうかと思ってたけど、移動と仕事と飯が終わったら即フリー雀荘に駆け込んでラストゲームまでいたから駅の写真しか撮れてませんw
b0126381_1272111.jpg
危険牌ってどこまで押すのが良いのでしょうね。最近の麻雀セオリー記事を読むと、イーシャンテンは引き、テンパイは押しみたいな書き方が多いですが、実際上級者の中には押すにしても何枚まで押すかを考えていたり、ある特定のスジ1、2箇所以外なら押すとか、もう少し細分化されているように思います。というワケで攻守判断の第4弾。
b0126381_137525.jpg
(1) [東4局1本場東家] オーラスラス目の親。9巡目に3着目から先制リーチで、同巡一発目に5pツモ。こちらはテンパイはしていない。親マンのイーシャンテンだがこの5pぶった切るか。

僕はまあぶった切りました。この局面、自分がオリたらまずラスになるので勝負せざるをえない。4mは通りそうなので24m落として回ることもできそうですが2sがアンコになっていて、どのみちどこかを勝負しなくてはいけなくなりそうです。
b0126381_1474111.jpg
(2) [東1局0本場西家] 親が2フーロ、下家も2フーロで、こちらはリャンシャンテン。親の2フーロ目の手出しは3s。親のソウズ待ち濃厚で244sの形は苦しい。どこ落とそうか・・・。
b0126381_1522587.jpg
(3) [東2局0本場西家] 現状2着目。7巡目にラス目の親から先制リーチ。同巡イッツーの安目を引いてテンパイしたが愚形待ちが残った。

親リーチに愚形2600は割に合わないのでリーチはしなかったけど、実際何を切るのが良いのでしょう?何だかオリ切れなさそう・・・。ちなみに現在トップと1200点差の2着ですが、この手3sツモではなく4pツモだった場合6m勝負しますか
b0126381_21413.jpg
(4) [東1局1本場北家] 6巡目に親から先制リーチ。一発目に何を切るのがよいでしょう。

宣言牌が2pなので1p打てないと思うとこの手はベタオリなんですかね。7s中抜きして、次に3pあたりから切って行きます。
b0126381_25514.jpg
(5) [東3局1本場東家] ラス前で2着目。10巡目にラス目からリーチが入って非常に切迫した局面になった。全員テンパイの可能性大。

45pがそれぞれポンされているのに23pが1枚も見えてないのが非常に悩ましい。僕は2pを押しました。正着打が何だったのか分かりません。
[PR]
# by doraaka | 2009-12-01 02:16 | 天鳳
攻守判断 (3) ラス目の攻防
僕が攻守判断で最も悩むのはラス目で先制攻撃を受けたときです。まず局の進行状況ですが、東1~2局なら自分の手がイーシャンテン以下なら基本的にオリた方がよいと思っています。オーラスは基本押さなければいけない。ラス前は難しい。ここでオリるとあと1局なのでラスる可能性が増す
それから先制攻撃をする相手だけど、相手が親ならオリた方がよいケースが多い。これは親であれば連荘するので、局が進まない可能性が高いから。悩ましいのはオーラスの決定打となる親リーチで、アガれば終了、アガれなければ連荘となる場合で静観すべきどうかいつも非常に迷う。というわけで今回はラス目のとき攻守判断すべき局面を中心に取り上げました。
b0126381_15484529.jpg
(1) [東4局0本場西家] オーラスでラス目の11巡目。5巡目に親から先制リーチが入っている。親のアガリによってはゲームが終わってしまう。自分は2000点で2着浮上できる東バックのイーシャンテン。リーチが入ってから既に無スジ3枚勝負しているところに9pツモ。巡目も後半になった状況でさらに押すべきか。脇はベタオリしている模様。

僕はこの局面押しましたが、この場面よく見ると3人がベタオリすれば親がアガる可能性って結構低いんじゃないかなと思い始めています。この手は勝負するならどのみち6pが出て行くと思って9pを打ったのですが、終盤に差し掛かってきたのでいい加減オリてもよかったかなと思っています。
b0126381_162327.jpg
(2) [東3局0本場西家] ラス前で3着目と7200点差のラス目の11巡目。7巡目に親から先制リーチが入っていて、11巡目にようやくピンフ三色のイーシャンテンになった。余剰牌に3pと生牌のドラがある。

ラス目で親リーチの場合、自分の手がイーシャンテン以下で、かつオーラスでなければ基本的にはオリた方がよいと思っています。親が連荘する分には局は進まないのでチャンスはまだあるという考え方です。この場合は發が切れないのでオリを決められますが、この發が安全牌で次巡テンパイした場合、3pを勝負して曲げられるのでしょうか。三色の高目が期待できる場合には僕は曲げてしまいそうです。
b0126381_1614492.jpg
(3) [東4局0本場北家] オーラスでラス目と1000点差の3着目で流局まであと2巡という局面。7巡目に2着目から先制リーチが入っている。1600点をテンパイしている状況で16巡目に引いたのはドラの2s。リーチ者には現物だが、ラス目の親はテンパイしないとラスが確定するので手を進めていると思われる。2sは危険だが勝負すべきか。親も自分もノーテンならば3着終了、親テンパイで自分がノーテンならラス落ちするが次局が残る。
b0126381_16243788.jpg
(4) [東2局2本場北家] 親番を失ったラス目の11巡目。2sは場に2枚切れている。上家が2フーロしているのと親がドラをツモ切りしている。打4pで仮テンをとるべきか。
b0126381_16304275.jpg
(5) [東2局2本場北家] ダンラス目が東、南、西の3フーロ。自分はカン2sを引いてテンパイしたが、この局はどう進めるべきか。

ラス目ではなく、ラス目がマンガン級のときの3着目の扱いという感じです。ここはとりあえず8sを打つとしてマンズ周りを引いたらソウズメンツを崩していくという感じですかね。
[PR]
# by doraaka | 2009-11-25 16:34 | 天鳳
立直判断 (2)
頻繁に遭遇する局面なのに今でもリーチするか迷う。
例えば、ダマでラス抜けできる状況(天鳳の場合)、アガリ牌の薄い状況、オーラストップ目の好形テンパイなどです。迷ったらリーチしとけってのもいいですが、システム化してしまいたくなるこの頃・・・。
b0126381_9183680.jpg
(1) [東3局1本場南家] ラス前で席順ラス目。10巡目に2着目から先制リーチ。トップ目が役牌を1つ仕掛け、3着目が2フーロしている縺れた局面。13巡目にメンゼンで2000点をテンパイしたが、リーチすべきか。

とにかくラス抜けしたいという気持ちがあり、僕はダマにしました。ラス目のリーチには脇はベタオリしそうに思うが、3着目の上家は2フーロで手牌が短くなっているのでゼンツで来るような気もします。
b0126381_9301190.jpg
(2) [東3局1本場南家] トップ目の親が8巡目に先制リーチ。同巡マンガンをテンパイしたが親リーの一発目に赤5sをぶつけることができるか。ちなみに東南戦における場面です。

ソウズはメンツで使いたいと思っていたところに4sツモ。24mが現物で親に赤5sを勝負する勇気もなく、4m切って回ってしまいましたが、勝負だったようです。8巡目に親リーチにリャンメンで危険度10%の牌を切って押す場合の和了率は46%、放銃率は24%です(科学する麻雀による)。赤あり麻雀での親リーチの平均打点は9800点と考えると、攻守判断の分岐は9800*0.24/0.46~5100点、これにリーチ棒と積み棒があるので3800点。自分の手はマンガンだから全然勝負すべきだったなあ^^;
b0126381_9494027.jpg
(3) [東2局0本場南家] ラス目で11巡目に役なしドラなし愚形テンパイのフルコース。さすがにドラのくっつきを見てテンパイ取らずか。親もかなり手が進んでいそうだし。
b0126381_9564295.jpg
(4) [東1局2本場北家] 10巡目にダマ5200を愚形テンパイ。スジ引っ掛けになっているが3mは残り2枚でリーチするか。
僕はアガリ牌が2枚しかないというのと、リーチして5200を8000という打点増加の効率悪さからダマにしました。
b0126381_106144.jpg
(5) [東4局0本場西家] トップ目で迎えたオーラス。9巡目に2000点をテンパイ。

トップ目のオーラスで役ありテンパイすると、だいたいダマにしているんだけど(これも実際はダマにしたのですが・・・)、リーチした方がいいかなと思うことがあります。足止め効果+2,3着目はラスりたくなからベタオリ、というのを考えるのですがおとなしくしてた方がいいのかなあ。
[PR]
# by doraaka | 2009-11-22 10:21 | 天鳳


その他のジャンル
Twitter
記事ランキング
画像一覧
AX